アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

2022-01-01から1年間の記事一覧

妊娠中の不調(妊娠初期編)

アメリカでは13週までがFirst trimesterの妊娠初期のため、やっと多数がアナウンスし始めるSecond trimesterの妊娠中期に入りました。(うちはもう家族には7週くらいで伝えたのですが…)初期の最後の最後に産科の初診があったとはいえ、やはり胎動も感じない…

アメリカ/テキサスのとある病院での初診の流れ(12週4日)

久々に新しい場所に行くため、ちょっと緊張しながら迎えた初診。私も色々とほかの方のアメリカ初診レポートを見ながら心の準備をしていました。割とFirst trimesterの最初の方に初診に行かれていた方が多かった印象で、私のように13週近くなって初診になった…

12w4d 初めての産院通院

アメリカの産婦人科へ初めて行ってきました。 今回は、①エコー②NPの診察(ドクターはクリスマスまでお休み中)の2本立て。 アメリカはエコーの回数が少ないと聞いてたので、初診が12週まで取れなくて一回分少なくなる私ですが、10週でもこれまでのクリニック…

10w3d 卒業後またクリニックへ

2週間前の検診で卒業といわれたクリニックでしたが、産科が12週半ばまで取れなかったので、初期の検査を逃すのでは…?と不安になり、クリニックの先生にまた診てもらいに行きました。 いつも通り経腟エコーで中の様子をチェック。前回よりもさらに大きくなっ…

10w 地味なつわりがきつい

40週の1/4となる10週に到達しました…! まだまだつわりは良くならずに続いています。つわりの薬も継続中。今朝は薬を飲んだ後、サプリを飲もうとしたら喉につかえてしまい、何度か水を飲みこんでトライしたもののギブアップして戻してしまいました…。そのせ…

アメリカで処方されるつわりの薬

日本ではないようなのですが、アメリカではつわりで吐き気がある場合、つわりの薬が処方されるのが一般的なようです。 私の場合、一度目の心拍確認時に一日中胸やけの症状が出始めていたので、先生にそのことを伝えると、薬の処方を提案されました。ただ、そ…

BT2からフライング…排卵検査薬を妊娠検査薬代わりに使ってみた結果

陽性判定後大分経ってしまったのですが、判定日までそわそわして毎日のようにチェックしていたので、その結果をまとめて公表します。 どのサイトを見てもきちんとHCG判定のキットを使いましょう、と書いてあるのを前提として… 検査薬が1つしかなく、それは判…

8w4d クリニック卒業チェック

前回のウルトラサウンドチェックの後、2週間後にまたチェックしてみてOKであれば卒業、といわれていました。 今回は、 ちくちく、ピリピリするお腹の痛み 胸周りの痛み 終始胸やけ状態のつわり が続いていたので、何となく安心して向かいました。※痛みは生理…

6w6d 心拍確認

前回の血液検査から1週間。その間つわりらしきものが始まり、正直赤ちゃんが成長しているかの心配よりも、吐き気を我慢している時間の方が長くて、血液検査をしていた時期よりは精神的に落ち着けていたと思います。 とはいえ、人生初めての心拍確認。当日に…

6w3d これがつわりなのか… な?

BTがだんだん何日なのか分からなくなってしまったので、アプリのカレンダーでパッとわかる6w3d表記に変えました。 5wの時は、特にそれっぽい症状がない、そして茶オリが出て気になる、というのが続いてたのですが、6wに差し掛かるくらいからずーっとなんか…

BT21 薬中止後3日目の血液検査

BT18の血液検査で薬の中止を言われてから3日目。4回目の血液検査でした。 前回血液検査の前日からピンクと茶オリが出始め、止まっては出てを繰り返してきたので、正直不安でした。しかも前回の結果をHCG計算ツールに入れて、妊娠継続率が下がる+伸び率が通…

BT18 血液検査3回目

待ちに待った検査日です。前回から1週間もあいてしまったので、どうなってるのかハラハラ。 しかも前日はピンクおりが出てしまい、それもあってちょっと心配💦 さっそく検索魔になり、25%くらいは初期で何らかの出血を経験している事が多いとのことだったので…

BT11 陽性判定後初めての血液検査

BT9の判定日の後、クリニックでは2日後となるBT11に再度血液検査がありました。HCGの正常な伸び率が1.5日で2倍という記事を見たので、2日あけて測って順調に伸びているかどうかをチェックするのかな…と予想。 夫にもその話をして、どうだろう…とドキドキして…

アメリカならではの妊娠出産の不安ー中絶禁止法との関わり

少しシビアな現実の話です。実は8月くらいにこの記事を書き始めていたのですが、なかなか難しい問題であり、躊躇していた内容です。実際に陽性判定が出た今、確実に向き合わなければいけない問題なので、今の自分の考えを含めてやはり残しておくことにします…

BT6-BT9 移植後の症状まとめ

前回の続き。 lifein.hatenadiary.comBT6~の移植後の症状をまとめます。

BT9 判定日

この日まで長かった~~~~!! 他の事何も手につかないくらいに、毎日症状を気にしたり、陽性が出た方のブログをチェックしたりしながら過ごしていました。 そして、皆同じ気持ちなんだな~と思ってちょっと心強くなったり。

BT0-BT5 移植後の症状まとめ

移植前は余裕のあった心。移植直後から私ももれなく検索魔になりました。判定日のBT9まで長い!長すぎます!夫は、もうすぐだね、というのですが、どこがもうすぐ?!まだまだなんですけど~(泣)というのが本音(笑) 症状は幅広すぎて、自分と同じ症状を見…

凍結胚移植当日

移植を終えて帰宅しました。アメリカでの不妊治療は、さくさくっと進んだようでここまでくるのに案外長かったような気がします。一番の原因は自分たちの都合と、コロナ感染なんですが…(苦笑)最短で出来れば7月末、8月頭くらいには移植周期が開始できてまし…

DAY18 プロゲステロン開始と移植日のスケジュール

昨日の夜からプロゲステロン膣錠が始まりました。錠剤を素手で入れるなんて初めてなので、ちょっと戸惑いましたが、処方されたのが小さめのしかも湿ってる感じ(?)だったので、意外にすんなりと入れられました。 本当は移植前日の今日、スケジュール連絡が…

DAY20 移植日の心境

今日はついに移植日です。終わってから詳しい事は書くことにして、今の自分の心境を残しておこうかなと思います。

DAY14 移植日確定~HCG注射後の体調

朝一で担当ナースより昨日の血液結果と私のOPKの検査結果から、「移植日確定」のお知らせをいただきました 血液検査次第では中止になる事もあるからね、といわれていたので、まだ排卵もしてなさそうでOPKも陰性ならほぼほぼ大丈夫だろう…と思いつつも、やっ…

DAY13 検診・トリガーショット指示

先日のフォローアップで卵が育ち切ってないといわれて、その日から2日間GonalFを打っての診察日でした。 今日も育ってなかったら明日も診察なのも困るし、かといって薬が効きすぎてたら排卵してしまうかもしれないとかもやもやしたので、とりあえず出発前に…

DAY11 フォローアップ診察

周期が始まってこんなに診察があいたのは久々です。内膜がどうなっているのか、卵は育っているのか、ちょっと緊張しながらクリニックへ向かいました。

アメリカで通水検査をすると…

保険のメンバーポータルでチェックをしていたら、衝撃の情報が追加されてました。 採卵周期に通水検査をしたのですが、その時の請求が上がっていて、なんと… $780.14 (112,624.13 円) え、通常の診察室で、10分くらいだったと思うけど。。確かにナースは2人…

Day3 改め Day1??リセット

先生から言われてた通り、ピルをストップしてから3日目に出血が始まりました。 説明だと「生理」ではなく『「出血」が始まると思う』とのことだったので、通常通り周期の始まりとしてカウントしていいのかどうか不明なのですが…あまりバースコントロールピル…

DAY1 FET-凍結胚移植周期スタート

一か月以上ぶりのクリニック。凍結胚移植をするため、ベースラインチェックに行ってきました。 子宮のライニング(10.5)、子宮の大きさ、左右の卵巣の大きさと、どちらもCystがないことを確認。 無事、移植周期がスタートできることになりました。

凍結胚移植周期のプロトコル判明

今周期はワケあって実質お休み周期です。体調を崩したり色々あったので、1か月くらい遅い移植周期のスタートになる予定。アメリカ=ホルモン充填と思っていたんですが、届いた薬の内容を見る限り自然周期にホルモン剤を足したような感じかなと思います。

わかりにくすぎる!アメリカの保険の仕組み

医療費が目が飛び出るほど高いアメリカ。 全く病院にかからない若いときとは比べ、アラフォーまでなると体の不調もそこそこ出てきました。必要な時に懐にも多大な痛手を負うのはつらいので、その医療費をカバーするためになるべく色々な保険を追加しましたが…

アメリカ不妊治療で薬を受け取る方法

アメリカの薬局での薬の受け取り、サービスの登録方法についてです。不妊治療で利用している宅配無料の薬局についてもご紹介します。

子宮鏡手術から1週間

至って元気、特に痛みなども出ないのですが、まだ毎日出血が続いています。ナプキンなどは必要なく、地味に出続けている感じ。そして、たまにレバー状の出血もあります。 翌日にクリニックから体調確認の電話があったので、もうこちらからする以外は特に連絡…