アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

DAY8 セトロタイド自己注射追加

今日の朝からセトロタイドの注射が増えました。

6時~9時に毎日時間差30分以内で打つように、とナースとのミーティングで言われていたのですが、昨日の別ナースからの電話で前日のGonal Fの注射から12時間は間隔を空けて注射するように、と指示がありました。

▽セトロタイドのビデオはこちら

www.freedommedteach.com

私は毎晩19時にGonal Fを打っているので、少し余裕を持たせて7時半にセトロタイドをすることに。

朝が弱いので、全く気分が冴えない中用意する注射…

今まではMenopurの30Gの針が一番太い注射針でしたが、セトロタイドは27G。
ちょっとの違いなんだろうけどなんか太く感じる…。

そしてMenopurはQcap利用でしたが、CetrotideはQcapを利用するとうまく全量吸い取れないらしく、ここで初のMixing用の注射針での薬剤の用意をすることになりました。

10分前に用意し始めたらいいかな~と思ってたのですが、セトロタイドを不用意に泡立ててしまい、結局予定より10分くらいオーバーして打つことになってしまいました。

30秒くらい溶けるのにかかる、というのは補足ドキュメントに書いてあったのですが、Menopurを溶かしている癖でCetrotideも薬剤瓶を親指と人差し指ではさんでくるくる左右に回転してしまったのが間違いだったらしい…
おかげで瓶の壁に細かい泡がたくさんついて離れなくなってしまいました…。
そこに多分セトロタイドも残っているだろう…

一日目なのでそこまで影響はないかもしれませんが、排卵抑制がちゃんとされなかったら…と思うと不安です😭

明日はもう少し慎重に動かそうと思います。

針を刺す痛みは若干だけほかの針よりわかりましたが、その後はあまりいたくない。
でも終わった後に皮膚が赤くなり、すこーしかゆみがあります。

注射のぴりぴりの痛さはMenopurが一番かな…。

思っていたより痛くなくて安心しました。

にしても、今までは2日前と同じ場所には刺さないように気を付けてたんですが(1日ごとに左右は変えてるので)、一日に3か所となると刺す場所がかぶってくるような…