アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

採卵日当日の流れレポートと注意点まとめ

アメリカ体外受精、採卵日当日の流れと注意点

長かったような早かったような、いろいろなことを思い出しながら迎えた採卵日です。
4時半には起きて用意しないといけなかったので、前日の絶飲絶食始まりの22時45分を待たずに最後にコップ一杯の水を数回に分けて飲んでから22時過ぎには就寝。

0時過ぎにトイレに行きたくなって起きたので、結局この最後の一杯は意味があったのかどうか不明ですが…(笑)

何はともあれ無事採卵を終えることができました。今のところ痛みもそれほどなく体調も良いですが、ゆっくり過ごさせてもらってます。
以下、当日の流れから、採卵後の注意点までをまとめます。

採卵当日の服装・持ち物

★持ち物
夫婦それぞれのID(身分証明となる運転免許証など)

★言われてないけどもっていったもの
スポーツドリンク

★もっていけばよかったと思ったもの
予備の上着ー夫用の防寒に
手術着の私用にブランケットはもらいましたが、室内がクーラーキツくて、セーターを用意していた夫ですら寒そうで、余分にもう一枚あっても良かったなと思いました…

★服装
着脱しやすい快適な衣服
(私はお腹がゴムの短パンに、Tシャツ、サンダルといういで立ちで行きましたww)
コンタクトレンズはせず、眼鏡着用
※香水、化粧、アクセサリーは禁止

採卵当日の流れ

5:45ーチェックイン・フォーム記入
  • 採卵を行うサージェリーセンターでチェックイン
  • 残りのフォームを読み、サイン
    • 何かあったときに遺書や弁護士の用意があるか、という内容
    • これから行うことや、盗難があった場合なども施設には責任を問えないという内容
    • 翌日以降の体調確認の連絡先 など
6:00ー個室移動・着替え
  • 私たち夫婦専用個室へ移動
  • 手術着に着替え(後ろでリボン結んで、といわれましたが、正確には脇腹。)
    スリッパ代わりの靴下と紙の帽子も渡されました。
    日本では上は着ていてもいいといわれるところもあるようですが、私は全部下着もとって、と指示されました。
  • 前の月に送ってあったフォームの日付を今日に訂正
6:15ー培養師説明
  • 培養師が挨拶へ。今回採卵した後にどのような事が行われるかの一通りの説明。まだ決定まではしてなかったはずの「ICSIですね」、といわれてちょっと驚きました。※これはこちらの記事
6:30ー点滴・麻酔説明
  • タイレノール2錠とペットボトルを渡され、数口の水で飲む
  • 腕に点滴を付けられる
  • 麻酔師が入ってきて、麻酔の説明。以下の質問をされました。
    • 飲んでいる薬はあるか?
    • 今までに採卵したことはあるか?
    • 今までに手術したことはあるか?
    • 手術の際に麻酔でトラブルはあったか?
6:40ー手術室移動
  • 点滴とともに手術室へ歩いて移動
  • 夫とはここでお別れ、夫は私の採卵中に採精準備の声がかかり、同建物内の別施設へ。
  • 手術室では台に両腕を広げた状態で寝かせられ、1分もしないうちに頭がぐあんぐあんしてきて、そこから意識なし。
7:15ー個室へ帰還
  • 部屋に着いたくらいでちょうど意識が戻り、ナースと麻酔師に問題ないか聞かれる
7:20ー夫凱旋
  • 夫が採精から個室に戻ってくる
  • 意識はあるものの、あまりうまく話せず
7:30ー採卵数結果報告
  • 培養師が来て採卵結果を伝えられる
8:00ーリリース
  • ナースに最後の質問をしてリリースされる

採卵後の注意点

  • お風呂やプールなどには入らない。ー感染を防ぐため
  • 食事は水分から始め、吐き気のない事を確認してから取る。制限はなし。
  • カフェインはほどほどに
  • 麻酔後24時間はアルコール、運転や機械の操作は絶対禁止
  • 加えて、大事な決定、大事な契約へのサインはしない
  • 当日は安静、必ず側に大人の付き添いが必要
  • 当日のシャワーは誰かが一緒に、翌日は一人でシャワーはOK
  • 1~3日ほど出血の可能性がある
  • 10日ほどはお腹の張りや圧迫感が続くことがあるので、それは心配しなくてOK。
  • 7~14日で次の生理がくる
  • 便秘になりやすい場合は、当日からStool Softnerを摂取すると良い

OHSS予防/監視のためにすること

  • 翌日から毎日体重を測る(当日は点滴の影響などで重くなっているので、翌日からと念押しされました)
  • 1日4ポンド以上の増加があったらオフィスに連絡すること
  • うっすらと色のついた尿がちゃんと出ているか確認
  • 血栓予防のために、2日後から生理開始日まで毎日食事と一緒に1錠アスピリン81mgを取る事(時間は関係ない、胃を傷めないために食事と一緒に飲むのが大事)

水はなるべく取りすぎない方が良いという記事と、水をたくさん取っているという体験談と両方あったのですが、私は水・スポーツドリンクをこまめに少しずつ水分補給してます。

当日からの痛みなどの症状への対処

  • 2日間はタイレノール(1000mg)を8時間おきであれば飲んでOK
  • イブプロフェンは手術2日後以降であれば飲んでOK(術後2日間は出血を促す可能性があるのでNG)
  • ヒートパッドを薬局で買って充てておくと痛みがましになる

麻酔が切れた後は生理痛とはまた違うようなずーんずーんとした痛みがあり、あーこのままひどくなるのかな…と不安だったのですが、夫がナースに伝えると少し強めの別の薬剤を出すこともできるけど、我慢できるくらいだったらヒートパッド用意してあげる、と言ってもらえて追加の薬ではなくお腹をあっためて数十分過ごしました。

手術前に渡されたタイレノールがだんだんと効いてきて、リリースされるころにはほぼ痛みなし!(歩く振動や車の振動はまだちょっと鈍痛がありましたが…)

13時には追加のタイレノール飲んでよいといわれていますが、15時も過ぎた今のところでもまだ同じような痛みは戻ってません。
ちょっときばったりするのはきついので、お腹は朝から張ったまんま、便秘にもなりそうな予感もするのでStool Softnerも用意万全です。

採卵後、私もかなり症状にびくびくしていたので、こんな感じの場合もある、と参考になれば幸いです。(まだ1日目、2日目が一番お腹が張るといわれているので、全然気が抜けませんが…)