アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

採卵と受精の結果

♡採卵当日の詳細については、こちらの記事をどうぞ。

朝一でポータルにIVFセンターから採卵数と受精結果についてレポートが届きました!

昨日言われていた採卵数は14個。

ICSIでは受精できるのが80%ほどという調査を読んでいたので、大体11個12個あれば上出来?と思いつつ、調べてしまったことで妙なプレッシャーも…(笑)
夫は対照的にいつもこういうことに関しては楽天的です😅

ポータルにメッセージというメールを見ていつもなら二度寝するところを飛び起き、さっそくチェック。

結果は…

採卵数 14
ICSI 12
ICSIに適さず破棄 2
正常受精 11
授精ならず 0
受精時に異常を認めたもの 1
5日目まで培養される受精卵:11

採卵数から行くと、受精では丁度80%くらいが残ってくれました…!
ICSIに関しては11/12と相性が良かったのかなと思います。

日本語で色々と情報検索すると、ICSIは確実に精子が入るのと受精障害に関してはクリアできるため全体統計としては確率があがるものの、相性の良くない卵もあるというのを読んでいたので、ちょっと安心しました。

取り合えずあとは5日目でどれだけの受精卵が育ってくれるか…
全然気が抜けません。