アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

妊娠中の不調(妊娠初期編)

アメリカでは13週までがFirst trimesterの妊娠初期のため、やっと多数がアナウンスし始めるSecond trimesterの妊娠中期に入りました。
(うちはもう家族には7週くらいで伝えたのですが…)
初期の最後の最後に産科の初診があったとはいえ、やはり胎動も感じないのは多少不安にはなり、他の妊婦さんが言ってたのってこういうことだなあと思ったり。

初期にはまあまあなつわりに苦しんだのですが、それ以外にも若干症状があったので、少し自分が経験した体調の不安について残しておこうかと思います。

1.つわり(7週~10週くらい。実はまだ微妙に続いているかも)

もうほぼ大半の方があるのでは…と思いますが、やはりひとそれぞれ気持ち悪くなるポイントが違うのかなとも感じます。
私の場合は、頭で気持ち悪くさせられるタイプ。
なので、ちょっとしたことで具合悪くなり、1日ベッドにいたことも数知れず…。
何か食べなきゃ、という思いから、必死に食べれそうなものを探すも、考えるだけで気持ちが悪いので、悪循環という日がずーっと続きました。
とはいえ、口に運んでしまえば大丈夫。
具合悪い~何も食べたくない~と思いながらも食べると、案外一人前普通に食べてたりする。
最初のころはミカン系が良いかな…と思って気持ち悪いときに食べたりしてたのですが、続く2の不調が現れた事で柑橘系が良いとも行かなくなりました。
友達にもうどんやスープなどのアドバイスをもらったのですがそれだからマシということもなくて、とりあえず冷蔵庫にあるもので作って食べてみるを繰り返していた毎日でした。
匂いづわりもあったのですが(ゴミ、調理特に油、ごはんの炊ける匂い)、想像つわり(?)よりもマシでした。とはいえ、いまだにごはんの炊ける匂いダメです…。

つわりに伴う体重の減少

体重、やはり下がってしまいました。
実はつわりが落ち着いた今もあまり上がりません。
若干上がったかなと思ったら1kgくらい下がったり。ものすごい痩せていってるとかではないので、ちょっと不安ではありますが、先生に言われない限りは気にしないようにしています。

2.(おそらく)逆流性食道炎(10週~継続中)

考えただけで気持ちが悪くなる…というのは脱したかな…と思ったくらいの時、つわりは落ち着いてきたと思えるのに、とにかく一日中胃がむかむか。
柑橘系なら…と思って買ってたオレンジジュースも、飲めなくなりました。(味がではなくて、飲んだあと胃が受け付けない…)
このころから水が一番の難敵で、飲んだそばから吐く。
消化がうまくいってないのか、胃に空気が溜まっていて、水がちょうどそれを押し戻してしまうという感覚です。
ごはんを食べているときなどに飲むと全くなので、食べているときになるべくたくさん飲むというのを繰り返すようにしています。

3.生理痛のような痛みと出血まじりおりもの(6週~10週)

妊娠陽性判明したころまでは、透明な水?みたいな織物が続いていたのですが、その後古い血交じりのようなうす茶色のおりものが続くようになりました。(たまにすこーし鮮血混じりもあり)
特に8週くらいまではたまにですが生理痛のような痛みを感じる事もありました。子宮が大きくなると痛みを感じることが…と聞いたことがあるけれど、どっちかというと生理で収縮しているときに感じた事のある痛み。
おりものも相まってこれは結構不安だったのですが、明らかに出血してない限り大丈夫とナースにも言われたので、なるべく気にしないように。でも、いつまで続くのかな~…とやっぱり気にはなっていました。
血まじりおりものは大体不妊治療クリニックで最後に診察をしてもらった10週以降も少しだけつづいたものの、気づけばでなくなってました。
Mucus plugが出来上がったせいかな??とか勝手に想像してますが、もう今後はないことを祈ります。

4.歯磨きができない(7週~継続中)

全く無理なわけではないけど、100発100中で途中もしくは終わったときに嘔吐していました。
いまでも大丈夫なわけじゃないので、これはまだまだ続きそう…。
水を飲んだら吐くのと一緒で、ちょっと癖になっているんじゃないかと思ったりします。このままだったら困る…。
いつもは電動歯ブラシなのですが、刺激が強いので(笑)、手磨きに変えて、どうしても無理な時はリステリン、なるべくごはんを食べたらすぐ磨く、吐き気を催さない場所は念入りに、吐いてしまう個所は数回でもブラッシング出来たらよし!と割り切ってます…。
虫歯常連なので、なるべくフロスは毎晩するようにはしています。

その他のマイナートラブル

5.膣入り口近辺がじんじんする(初めから現在も継続中)

私の場合生理中にもたまにこの現象があったのですが、なんかじわじわと広がってるような、麻酔が切れそうなときみたいな、何とも言えない不快感が妊娠成立1-2週間後から続いています。
通常生活では気になりませんが、トイレに行ったりすると毎回この不快感。
左側に至っては、なんか深層ニキビができる前みたいな、おもーい痛みがすでに1か月くらい続いているのですが、病院の検査でも特に何もなく、ニキビのようなものができる気配もなく、何の痛みなのか全然検討もつきません。。。
ネットで調べまくった結果、恥骨痛ではないかということに落ち着いています。

6.みぞおちに謎のこぶが現れた(11週あたりで発見)

11週あたりから、丁度胸の間、みぞおちらへんに息を吸うとこぶが現れるように。
押すと痛いのでしこりが出現したかと思って怖かったのですが、産院で聞いたらどうやらもともとそこにある骨であると思うとのこと。
そこにあったはずだからこのタイミングで気づくの珍しいわね!とナースに言われました。
とはいえ、なんかすっきり安心できなくていまだにちょこちょこシャワー中にチェックしています。

7.夢の中でも妊娠を気にする

夢を見ていると、妊婦には危険な動きだったり、何か出来事があったりするのですが、夢の中でも妊娠をめちゃくちゃ気にして、妊娠中であることを伝えていたり、赤ちゃん大丈夫かな?!とかパニックになったりしています。
最初のころは特に自分でそんなに実感ないと思っていたけれど、すでに母になってきているのかもと思う瞬間。

8.肌荒れ、乾燥

もともと化粧もしないので、洗顔も水だけだったり、化粧水も付けたりつけなかったりのずぼらですが、すごく肌荒れするように。
いたるところが乾燥してきたので、最近は前よりクリームを使うようになりました。

9.感情の乱れ

知り合いは意味も分からず泣いたりとかなりの情緒不安定になったと言っていたので、それを覚悟していたのですがまだそこまでの乱れはありません。
とはいっても、やっぱり自分の親もこうやって私の事を気にかけながら生まれるまで過ごしてたのかな…とか考えると、感謝で泣けてくる夜が多々(笑)
つわりがピークの時は、たまにちょっとしたことでイラっとしたりして、後からそんなに気にすることじゃないのになとか思いなおす場面もあったので、それがよく言われる情緒不安定だったのか、はたまたこれからジェットコースターは来るのか…?

 

初期はやはりつわりや胃の調子の悪さに悩まされ、2~3週間はほぼ寝て過ごしていた気がします。
外で働きながら過ごしている人本当にすごい。
同じように専業主婦の方も、洗濯掃除、料理ときちんとやっている方が多いんだろうな…。
普段から特に何もしていない私。比べちゃうと自己肯定感が下がっちゃうので、ゆっくりできてありがたかったなあ…と感謝に意識を向けて過ごしています。