アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

人工受精(IUI)1回目ー1サイクルまとめ

初人工受精ー1サイクルまとめ

ちゃんとトリートメントを受けるのは今回が初めて。
時系列で何をしたか追記しながら残しておこうと思います。

※1回目、残念ながら陰性でした。
当日の流れや、当日言われた注意点などもこちらにすべてまとめています。

IUI実際のタイムライン

生理開始

生理が来たので、電話。
翌日はちょっとおなかの痛みが心配だったので、翌々日に予約。

生理2日目

血液検査(Day2-4の間にといわれていました。)
私ーDNA検査、FSH、AMH、プロラクチンなど
夫ーDNA検査

初回コンサルテーションの際に、血液検査キットと提出書類を渡されていたので、それをもって近所のLabへ。
予約なしでそのまま採血してもらえました。

生理3日目

First sonogramへ。
卵巣のサイズ、排卵の確認、内膜6㎜。
特にcystはないとのこと。

血液検査もしたのですが、あまり結果としては変わらない気がして、原因がわからない以上、IUIで成功する気もしなかったので、すでに先生に次はIVFにしたいと伝えました。

この日からクロミフェンを処方。
Day3-Day7の5日間の服用です。

生理5日目

プロラクチンがやはり高いため、再検査の連絡がクリニックよりありました。クリニックからLabにオーダーを入れておくということで、翌日早速再検査へ。この検査結果は3日後くらいに連絡がきましたが、5-35?の正常値に対して29でした。

とりあえず正常値に入ってましたが、今まで4回受けて3回それより高かったので、基本的に高くなりやすい?とも思っています。

ただ、気になって検索したところ今はプロラクチンの値は生理不順が起こるくらいでないならばそんなに気にすることはないんだとか。私の場合、毎月きっちりアプリ予測通りにきます…(いいけど、悲しい笑)

生理10日目

この日から実際の排卵日まで、12時~15時の間に、自分で排卵検査薬をチェック。
「Find your 2 peak days」タイプのClearblueがクリニック推奨だったので、そちらを使用。

 

生理12日目

フォローアップ検診。

この日は別の先生しかおらず、その先生によるチェック。
両方の卵巣に卵ができているけど、まだ排卵という感じではないので今日トリガーショットを打って月曜にIUIを予定するか、日曜の検診予定を入れておいてそれまでにサージが来たら連絡もらうかどちらかを担当医に連絡するとのことだったのですが、結局連絡がつかなかったようで日曜日再検診予定⇒もし変更があったら連絡になりました。

しかし、この日検診から帰って、前の日と同じ12時過ぎに排卵検査薬をすると…

しっかりとスマイルマーク。

すぐクリニックに連絡し、その後のスケジュールをどうしたらいいか組んでもらうことに。
結局そのまま翌日がIUIとなりました…!
そのため、もう$120の注射の出番もなく…😅
※こちら後から請求書確認したら$200でした…!直接支払うより保険通したらめちゃくちゃ取られてる…😨

生理13日目

急遽前の日の検査薬陽性により、IUIになりました。

IUI当日

私の通うクリニックはほぼ無休で週末も開いているのですが、どうやら開いているのは街中に近いメインオフィスのみの用で、精子提出のLabもIUI実施のクリニックも通常通っていたところとは別の場所に行くことに。

6時起床で精子採取をし、7時半にLabへお届け。
私たちがついたときには前に男性一人だけだったのが、どんどん人数が増えていき、最終的にカップル3組と男性4-5人とで小さな待合室がぱんぱんに…!
受付の人はとても感じの良い人で、書類記入後ほかの人の対応が終わるまで10分15分待つ必要があった私たち(もちろんほかの人にも)「お待たせしてごめんね。」と。
どうやらこの日は混んでる日だったようです。最後「Good luck」といわれて、ああ、今日するんだな…とちょっと実感。

クリニックは午後からだったので一度家に帰ってゆっくりしてからまた向かったのですが、待合室に朝Labで見かけた旦那さんが奥さんと一緒に来ていました。
あのカップルもIUIなんだなあ…と思いながら見送り。
ついに私たちの番。

キンキンに冷えた診察室で10分15分くらい待って、担当外のドクターが入室。このドクターも優しい方で、口コミで一番良いレビューだったのは見ていたので安心して任せました。
若干名前綴り間違いと生年月日の見間違いがあったのですが、他人と取り違えを疑うくらいのものではなかったので、そのままIUIをすると承諾しました。
夫に室内まで付き添いしてもらってたのですが、旦那さんの必要な数の2倍あったから、これは良いよ!とドクターにいわれて思わず2人とも笑う。

処置自体はほんの数分。子宮頸がん検査みたいな感じだからリラックスして~といわれましたが、本当にそんな感じ。そのあとは10分タイマーをかけるから鳴ったら出てきてねと言われて終了。
夫の手を握り雑談しながら10分過ごしました。

 

IUIするにあたってクリニックから言われたこと

  • 葉酸800mcg以上が入ったビタミン剤を飲むこと
  • 排卵検査薬はClear Blue「find your 2 peak days」利用推奨(4日のやつ、アドバンスドはおすすめしない)
  • IUIの前日は性交しない
  • IUI当日は性交すること
  • それ以降については、IUI(や妊娠)にはかかわってこないので、Social何とかと思って楽しんでOK

大体このようなことを言われてました。

IUI実施後の予定

約2週間後にLabへ血液検査に行くように指示がありました。
指定の日付は通常だと生理のまだ数日前。
ここで判定が出てしまうと思うと、なんか生理が来るのを待つよりもはっきりきっぱり言われるのでちょっと身構えてしまいますが…。
でも結果がちゃんとわかるのはいいことですね。

とりあえずストレスがないように過ごしたいと思います。

車の運転もストレスかけられたくないからと、夫にお任せ(笑)

何でもかんでもストレスだから…と回されそう、と夫に言われました😂

《追記》IUIの結果

血液検査に行ってその日夕方にナースより連絡。
悲しいことにもう最初の挨拶の時点でダメだっただろうなとわかりました。
次はIVFにしたいといったところ、週明けに電話でIVFの説明をするといわれたので、気持ちを切り替えて来週からは新しい治療に進みたいと思います。