アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

39w2d 全然陣痛こない

38週6日の検診で、内診グリグリ(卵膜剝離/membrane sweep)をやってもらって期待をしていた週末2日。

全然なにも来ない(笑)

夜痛みで起きても、これが陣痛につながるかもしれないから…と、寝よう!と思ったら毎回すぐ寝れる(笑)
そして大体痛いとき、陣痛じゃなくて胎動(笑)
めちゃくちゃよく動いて、股ツンがめっちゃ来る(笑)

あまり期待しすぎ、気にしすぎも余計に陣痛を遠ざけるかもしれないので、日中も含めノーストレスでのんびり過ごしているのですが、これといった変化なし。
結構内診の効果があった人が書いてるのが、そのあとから(直後とか、遅くてもその日の夜から)お腹の張りが増えた、とか、生理痛みたいな痛みが出始めたとか。

これは効いてない可能性大…?

 

夜はそれでも急な破水や陣痛に備えて、病院に持って行く荷物に普段使ったものをしまってから寝ています。
そして朝いつもの場所になくて探す(笑)

 

なるべく赤ちゃんのタイミングで出てこれたら一番かなーと思うものの、36週検診ですでに3kgでびびっている私。
計画分娩についての賛否両論を見ると、おじけづく部分もないとは言えないので、いろいろ思いが行ったり来たりしていますが、とりあえず計画分娩日まで出てこなかったら、もうfull termの39週だしあまり大きくなっては出産が困難な事が増えるかもしれないし、しょうがない、と最後は思うようにしています。

病院で言われる事そのまま鵜呑みにし過ぎるのは良くないでしょうが、素人があまり考えすぎてもそれはそれで不安になるだけで良くないかな。

どのような流れになったとしても、母子ともに健康でお産ができたらそれが一番良い!

取り合えず来週には会えるのが楽しみです!