アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

アメリカでの不妊治療の疑問に対する記事まとめ

各治療段階で悩むことは様々だと思います。
実際私も質問したいことだらけで、とはいえ周りに同じように海外で不妊治療をしている人もおらず検索を繰り返す日々…。
私が治療を進めるにあたってどのような情報が必要だったか思い返しながら、同じように検索を繰り返している方に参考になりそうな記事をまとめてみました。
※まだ治療継続中のため、情報が確定せず、更新できていない箇所もあります。随時追加予定です。

クリニックを決めるまで

どんなクリニックが回りにあるのか、評判はどうか

▷ 情報収集のサイト - アメリカ不妊治療記

初回の費用はどれくらいかかるのか

▷ 初回コンサルテーション・検査にかかった費用 - アメリカ不妊治療記

保険はどうするか

私たちは夫の会社が不妊治療保険Progyny(プロジニー)と連携をしているため、そちらの保険を利用しています。セカンダリはAetnaです。Aetnaのみで利用する場合、不妊治療を開始したい旨を伝えて、fertilityの治療を保険に加えてほしいとお願いするようです。

▷ Progyny利用までの手順とサイクルのカウント方法 - アメリカ不妊治療記

▷ 不妊治療専門保険Progynyとは? - アメリカ不妊治療記

不妊専門クリニックの門をたたくまでの流れ

私が通い始めて実際にこんなところも聞いてから決めてもよかったな…と思ったポイントなども併せてまとめています。

▷ アメリカで初回コンサルテーションへ - アメリカ不妊治療記

↓↓↓こちらはアイルランドの情報です。-------

▷ 不妊検査への第一歩 - アメリカ不妊治療記

アイルランドでは、不妊治療クリニックの初回検診までに保険の効くGPでの事前検査を勧められました。
▷ 不妊治療クリニックでコンサル前に必要だった検査 - アメリカ不妊治療記

-------------------------------------------------

初回コンサルテーション予約時

どのようなことを聞けばいいのか

▷ 初回不妊コンサル/検診での質問票(英語/日本語) - アメリカ不妊治療記

初回コンサルでどのようなことをするのか

▷ アメリカで初回コンサルテーションへ - アメリカ不妊治療記

IUIサイクル開始時

どんなことをするのか

▷ 人工授精(IUI)1回目 - アメリカ不妊治療記

費用はどれくらいかかるのか

▷ 人工受精(IUI)周期にかかった金額ー薬・処置費用 - アメリカ不妊治療記

IVFサイクル開始時

どんなことをするのか

▷ 採卵周期スケジュールサンプル - アメリカ不妊治療

▷ 凍結胚移植周期のプロトコル判明 - アメリカ不妊治療記

費用はどれくらいかかるのか

▷ 体外受精《採卵周期・移植周期》にかかった金額 - アメリカ不妊治療記

注射はどんな感じか

▷ 採卵周期に使った注射まとめ - アメリカ不妊治療記

採卵当日はどんな流れか

▷ 採卵日当日の流れレポートと注意点まとめ - アメリカ不妊治療記

凍結胚移植当日はどんな流れか

▷ 凍結胚移植当日 - アメリカ不妊治療記

その他

子宮鏡下手術について(予約、流れ、注意点など)

▷ 子宮内膜ポリープの除去ーアメリカで子宮鏡下手術 - アメリカ不妊治療記