子宮鏡検査の2日前の朝、コロナ検査の予約時間のSMSが来ました。
子宮鏡検査の前日、朝の8時。
やっぱりね。
事前に電話して事情を話したって、それをメモにして周りと共有・こちらから何も再度言わなくても配慮して予約を入れてくれる
と言うことは絶対起こらないだろうとは思ってました。
なので、朝そのメッセージを確認後、Covid Clinicへ電話。
事情を説明すると、当日の朝一7:45に変更してくれました。
その時の電話口の方が、検査結果が出るまで2時間~2時間半かかるから、そのあとにしか処置の予約をとれないので、産婦人科担当者にも時間を伝えておいた方がいいかも…とアドバイスをくれました。
病院から予約については連絡先をもらっていたので、そちらにさっそく電話して、
私「2日後に子宮鏡の予約をしているのですが、先ほどコロナ検査の予約時間が確定して、処置日と同じ日の朝なので、その時間を報告しておきます。」
看「で?」
私「7:45です。」
看「それで?」
私「えっと…2時間~2時間半くらい結果が出るのにかかると言われたんですが、前に連絡をくれた看護師さんが私の予約は大体10時くらいの予定とだけ言われていて、まだ確定のメッセージもらっていないので、伝えておいた方がいいかと…」
看「うん、それでなんで電話してきたの?」
(ギョッ…予約確定する前にわかってた方が良いかと思って、良かれと思って伝えるためだけに連絡したのに、なんか責められている…;)
私「コロナ検査の方にも、検査結果出るのに2時間…(だから、子宮鏡の予約が確定する前に時間を伝えて、その間隔をとってほしい…と説明したかった)」
看「だからなんで電話してきたの?電話する必要ないのよ!←食い気味」
全然話が通じなくて、私が話しようとするたび食い気味に「コロナ検査の対応の人の名前は?」とか「何時に電話かけた?」とか、そちらの人なにも悪くないのにそちらに火の粉が飛んでいく感じがして、
私「すみません、英語そんなにできないので、もしかしたら私が間違って理解したのかもしれない…」
というと、
看「それはいいけど、ここに時間を伝えてもらう必要ないわ!とりあえずありがとね、じゃ」
てな感じでなんかよくわからない会話をするためだけに電話したような感じになってしまいました;
こりゃ絶対何も伝えられてないなと思ったら、案の定前日の朝、
《コロナ検査ー7:45》
《子宮鏡ー7:00》
でSMSがそれぞれ入っていました。
がっくりしながら、寝起き直後に病院のSMSの送信元に電話。
なんとなく口調的に前日と同じ人でヤバイ感じがしました。
明日子宮鏡検査が入っている事、
今朝予約時間の連絡をもらった事、
コロナ検査の時間が同じ日の朝な事
を話した時点で、「Covid Clinicにつなぐからそちらと話してくれる?」とまた食い気味に同じ感じ;
それでは困るので、私も今日はかぶせ気味に、「子宮鏡自体の予約時間を変えれないか?住んでるところが遠いので、同じ日がいい」とだけ伝えました。
(昨日は予約時間がかぶっているかどうかさえわからなかったから、変更とか言えなかったけど、昨日も端的に子宮鏡の時間を確認したいとだけ言えばよかった…とこの時気づく。)
すると、担当の人でないとわからないからそちらにつなぐといわれ、今回は無事に産婦人科につながりました;
(ほんなら、まず今まで電話していた人誰…?という謎)
産婦人科につながり、事情を説明すると、「同僚と相談する必要あるから、少ししたら電話かけ直すわね」とだけ言われて、めちゃめちゃあっさり…
本当昨日の無駄な気遣いと労力を返してほしい…
おかげでストレスを感じたのか、不正出血気味という悪循環。。
その後無事折り返しがあり、コロナ検査のあと5時間空いてしまうものの、同じ日の午後に予約を取り直せたのでした…
結局不正出血もきになり、ドクター直通電話に電話すると、不妊治療クリニックの産婦人科系担当者につながり、月経以外の少量出血については何とも言えないから、当日もし出血があったらまた電話してほしい、状況を聞いてキャンセルする場合は代わりにそのまま私達がするから、とのこと。
病院に行くために私達はレンタカーを借りなければいけないので、すでに今日から予約していないと間に合いません。
んーそれって結局レンタカー代1万は、病院に行こうが行くまいが返ってこないってことでしょ???
それを思うと、イチかバチか病院まで行って、先生が今日は無理!と言ったら、予約変更の方が良いのでは??とか思ってしまいました。。
なんだか色々なところに電話してそれだけでストレスな毎日。。
早く子宮鏡終わってくれ。。。