アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

18週 これが胎動…?!

18週に入り、若干お腹の出が妊婦らしくなったような気がしてきたとき。

妙にお腹が微小な痙攣?(とはいえ、毎回絶対1回や2回で終わる)をしているのに気づきました。
ガスが動いているのとは全然違う。
かといって、筋肉の一部が痙攣したといわれればそうな気もする…。
(たまーに目の下がピクピクってする感じ)

なんか感じるよなあ…と思いながらも、違うかもしれないので夫にもすぐには言わなかったのですが、段々と定期的に感じるようになってきたので、
「動いてるかもしれない…」
と夫に伝えると、夫も知りたい!とお腹に手を当て、次の感覚まで2人で息をひそめていました。

すると割とすぐに今までよりも強めにビクンっとしたので、これは夫が面白がってどっか指でも曲げたなと思ったら
「今の何?」
と夫。

「え?(夫)がどっか動かしたんじゃないの?」
と疑ってたら、どうやら本気で何もしていなかったよう。

じゃあ今のそうなんだ!と2人で初めての胎動共有をしました。

そのあとは夫は満足したようで探索をやめましたが(笑)

それからというもの、ピクピク動く感覚があれば手を当てたり、つついたりして、意思疎通をはかっています。

まだ今どんな動きしたなと思えるくらいの大きな胎動ではないですが、それでも本当にお腹にいるんだ~とさらに実感がわいてうれしいです。