アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

17w0d アメリカ紹介状でのクリニック予約

前回の16wの検診の際に、17w0d-19w0dで専門医の予約を取るように言われ、ドクターがその場でreferralを出してくれたのですが、そこから一向に連絡のないまま17wを迎えてしまいました。

初診の際のエコー技師にも、一週間連絡がなかったら電話してみたほうがいいと言われていたので、コンタクトを取ろうと思ったのですが、「このビルの4階だから便利よ」と言われただけで、はっきりとそのクリニック/医者の名前を伝えられてませんでした。
その場で送っていたので気にしてなかったけど、名前をきちんと聞いておくべきだった…。

とりあえずGoogleを駆使して、同じビルにある機関でハイリスクのウルトラサウンドをやっていそうなところを調べると、一件それらしき所が。
(同じビルには産婦人科が多いため、100%確信はできなかったのですが…)

本当はドクターにメッセージを送って聞いてから連絡すると一番なのですが、メッセージの返信は5営業日でさらに一週間待つ必要があるし、クリニックの電話は待ち時間がかなり長い(予約時1時間電話口で待った経験あり)ので、一か八かでその目星をつけたクリニックへ電話してみることに。

先週にドクターが私をそのクリニックに紹介した事、
まだ何もそちらから連絡がない事
システムに私の紹介状の情報が登録されているかを確認してもらいたい旨を伝えました。

すると、生年月日でも名前でも該当データがないとのこと。
通常紹介状が送信されてから48時間以内に連絡をするルールらしく、一度ドクターに確認をしてみるように言われました。

そのため、今度はクリニックへ電話。

細かくメニューが分かれているので、紹介状での問題というメニューを選び、紹介状専門チームにつながったのだと思います。
(ここで初めてクリニックでその部署が分かれていることを知りました)

同じように説明をし、データを確認してもらうと…
「まだ処理されていません」
とのこと…!!!

妊娠数週を止める事は不可能だし段々と猶予が減ってしまうので、若干パニックになり、いつもそんなに時間がかかるものなのかを聞いてみると、新年のホリデーで紹介状のリクエストが溜まってしまっているそう…。
なので、待つしかないとのことでした…。
念のため緊急である事を伝え、とりあえず来週の半ばまで待ってみてまだ進展がないようであればもう一度連絡すると伝えて通話終了。

ドクターからドクター付きのナースに指示が行って、ナースがその日のうちに紹介先に連絡を取る、というのが今までの経験だったので、ドクターから紹介先に連絡が行くまでにこんなに待ち時間があると思っていませんでした💦
そもそもそんなに紹介が必要な患者いるのか…はたまた全所属ドクターの紹介状を少人数でさばいているのか…。
どちらにせよ1週間ってちょっとかかりすぎな気がするけど…。

まあ、とりあえず「そのような履歴はありませんよ」という回答ではなかったので、言われた通り待つしかないのですが…😓
念のため、ドクターにも
・まだ紹介先クリニックから予約連絡が来ていなかったためクリニックに連絡をした
・休暇で依頼が殺到しており、まだ紹介状のプロセスが完了していないといわれた
・もしかしたらギリギリの予約になるかもしれないので期限を確認したい
・紹介先の医師の名前も念のため教えてほしい
というような内容もメッセージしておきました。
メッセージを見て緊急性があれば何かしらアクションを起こしてくれるかもしれない…という期待を込めて…。

アメリカ、なかなか事が進まない問題が発生中です。

《追記》
問い合わせから3日経って、referralの処理完了のお知らせがきました。
問い合わせからは思ったより早くて安心。
レターに紹介先にコンタクトを取って予約をしてくださいと書いてあったので、向こうの施設から電話来ると思ってたけど…?と疑問に思いながらも、早めがいいので電話してみたところ、今度はそちらのシステムで処理が完了するのを待つ必要があるようで、こちらから電話しますのでとのこと。
不安過ぎて色々したけど、取り合えず待っていても事は運んだかも…?(笑)
とはいえ、電話が来て予約が取れるまではそわそわです…
++

その後連絡があり、なんと20週以降でないと予約を受け付けないとのこと。
次のドクタービジットが19週6日のため、その前にできないか何とか話し合って19週5日の予約となりました。
念のためナースに連絡、ドクターにも確認してくれて問題なしとのことだったので、ちょっと思ったより1週間くらい遅い(スペシャリスト的には数日早い)のですがその日に行ってきます。
20週以降にやらないデメリットとして、大きさが十分でなく全体的にチェックができないかもしれないので、その場合2回に分けて来院の必要があり、その場合2回分それぞれ料金がかかるとのことでした。
その辺はもとからドクターに心臓のチェックはまた週数が進んでから…と言われていたので、問題ないと思っています。