アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

24w2d 心音計を蹴る胎児

この日は1か月ぶり久々のルーティンチェックアップ。

とはいえ、私のクリニックの場合、体重、酸素、血圧を測り、後はNPかドクターとの話をした後に、心音チェックと子宮の大きさチェックだけで終了なので、あまり胎動が頻繁になってからはそこまで待ち遠しくなくなりました。

24週くらいから子宮頸管の長さを測ったり、毎回尿検査はしたり、このくらいから2週に1回になるところもあるようですが、私の場合は28週にグルコーステストがあるくらいでそれ以外は特に変化なし…。

行く前から動き始めたので、検診になるくらいには寝るかなーと思っていたものの、待合い室でも動きまくり、検診中もなんだか落ち着きない様子。
心音を測る時間になり、NPが心音計をお腹に当てて心臓の音を拾ったところで…

「あら、今蹴ってたわね、わかった??」とNP。

その時は弱くてわからなかったものの、その後蹴るわ蹴るわ(笑)
NPがもっとよく心音の聞こえる場所を探して当てなおす度に、そこにめがけてドスン!とキック(なのかパンチなのか…)を食らわせるわが子。

思わず全員で笑ってしまうくらい、何度も繰り返してて、おかげで私はお腹を動かさないようにするのに精いっぱい(笑)
何とも元気のいい様子に、
「これは動きまわるようになったらローラースケートじゃないと追いつけないかもね。」とNP。

検診を終えてから、買い物をして帰ったのですが、買い物の間も家について横になってからも、終始この日は色んな感じで動いて、夜はしゃっくり。

いつもは家にいるので、なにか違う様子を感じ取って興奮していたのか…。

何はともあれ、このまま元気で育ってほしいものです。