アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

30w2d 妊娠糖尿病ログ~1回目

一回目のログの提出が終わりました。

同日に30週の検診の日。
一応ログは担当ナースがドクターと相談してから調整があれば連絡をくれるらしいのですが、気になって今日の検診担当のNPにもいろいろ聞いてみました。
今回は3回基準値を超えましたが、今日の検診で相談したところ最初の2週に関しては様子見で調整していく期間らしいので、「そんなに最初から厳しくしなくても大丈夫」とのこと。

今回超えた3回なのですが、自分的分析では、

  1. 食事時間をかけすぎた(1時間くらい)
  2. お腹すきすぎて食事の1時間前にスナック(枝豆)を食べてしまった

事が原因かなと思っています。

NPにも伝えると、2時間の計測開始が食事開始時と言われているなら、1時間かければそりゃ2時間後まで(実質1時間後)には減りにくいわ!という感じで(当たりまえかなw)、その後調整できてるなら問題ないとのこと。

今回の食事内容

朝食

【Whole garinのトースト一枚とスクランブルエッグ1個分(ほうれん草、チーズ、マッシュルーム)、グレープトマト3粒+低脂肪乳1カップ】
で毎朝ほぼ固定。
超えたとき1回はたまたまちょっと趣向を変えて
【オートミール入り白米100g、卵とじ豆腐、ほうれん草、グレープトマト3粒+低脂肪乳1カップ】
だったのですが、1時間かけてしまったのもこの時。なので、量というよりは時間が問題だった可能性…

昼食

色々なトースト(アボカドトースト、ミートソーストースト、ホットドックなど)にサラダの時もあれば、パンケーキの日、コーンフレークの日(こういう時はナッツも一緒に)で多少バラエティに富むようにしたのですが、超えた日はピザ。とはいえ、1サービング(29gの炭水化物)に野菜やサラダをトッピングしていたのでそこまで超えていたとも思えず…。そしてこの時お腹が空き過ぎて枝豆を一時間前に食べちゃったので、もう一度ピザのせいなのかどうか挑戦してみようかなと思います。

夕食

タンパク質を取るための魚や肉は食べ過ぎにはならないようにしつつも、普段と変わらない量を食べてました。サラダやスープなどで野菜をしっかりとりつつ、穀類はお米なら70gにとどめて…。
ごはん大好きなのですが、どうせアメリカのお米でそんなにおいしい~!というほどでもないのがせめてもの救い…(笑)
【オートミールお好み焼き(豚ロースのせ)】をしてみたら、これも血糖値クリアできて、おいしく満腹、良い夕飯だったなと思います。しかもこの時は2時間後血糖値97で全然いけた!

スナック

動く時間帯は、【ナッツ+ダークチョコ(86%カカオ)】or【枝豆+チーズ】(たまにケーキやアイス)

ベッドタイムスナックは【fat freeのグリークヨーグルト+バナナ半分】もしくは【リンゴ(小1個)スライス+ピーナッツバター】のどちらか

で繰り返しました。

今回のログで確認したこと

Q. 以前より量を多く食べるようになったけど大丈夫??

A. 炭水化物の量が変わっているはずなので、痩せてくる人の方が多い。それでも指定された量の炭水化物は取るようにしていれば赤ちゃんは大きくなっていくし、自分の体重はそこまで心配しなくてOK。

Q. ベッドタイムスナックから朝食まで8時間以上空けないようにと指示があったが、すぐ寝るわけにいかないし睡眠が減った。朝の血糖値が安定していれば例えば9時間空いてもよい?

A. 睡眠も大事なので、ルーティンを変えてまで食事にこだわらなくても大丈夫。
ただし、低血糖にだけ注意すること。

Q.もし食事2時間後の血糖値が100前後などであった場合、スナックに小さめのケーキやチョコレートを食べるのはあり?

A. 計測する血糖値さえコントロールできていれば問題ない。

その他検診で確認したこと

妊娠糖尿病と診断されてから、早産が気になってしょうがなかった私…。
糖尿病じゃなくても、原因不明でもなる可能性はあるのだとは思いますが、アメリカでは全然子宮頸管も図らないし、エコーも36週までなし。
どうにかその危険がないという安心感が欲しくてほかの検査もできるのか聞いてみたのですが…

  • 今は2週間の通常の検診でOK。その際に症状などを聞いて何か懸念があればドクターが追加でテストを設定する
  • もし破水した、定期的な陣痛が始まった、出血した、お腹の強い痛みがあるなどの場合(36週以前に破水した場合も)、病院に向かいながら通常のナース番号に電話をする。
  • 破水なのか、何か緊急なのかわからないくらいの場合は、とりあえずナースに電話
  • 今のところ確実に出産が早まるということはないので安心して。36週の時点で赤ちゃんの大きさがあまり大きいようだったら、出産予定を決める可能性はある。それまでは特に何もする必要は今のところない。

とのこと。

無事に36週のエコーまで何事もなく過ごせる事を祈ります。

なんてったってナースの電話、いつも15分~20分はつながるまでにかかる…。(ひどいとき30分以上)なので、これどうなんだろう…と迷って電話してもすぐに回答得られないし、絶対その時間不安!

アメリカの病院皆そんな感じなんでしょうか…。

とりあえず今日も心音は力強く、ポジションもおそらく頭位だろうとの事だったので、食事管理気を付けて引き続き過ごしていこうと思います。