アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

採卵後の体調の変化

何度か採卵している方のブログなどを読んでいると、採卵が多い少ないとかも関係なく、その時その時で重さが違うようなので、自分の場合今回どうなのかな…と思っていましたが、幸運なことにあまり症状がありませんでした。

採卵当日

ベッドで目が覚めたときはさすがにお腹が痛かったです。生理痛のようで生理痛でない、子宮がキューッとする痛みではないのでまだ我慢できるくらいでしたが、それ以上いたくなったら怖い…と思っていました。

ナースがヒートパッドをくれてから、タイレノールが効いてきたのもあってか、段々と痛みが引き、センターを後にするときには、不快感と鈍痛くらいでほぼ強い痛みなし。振動がかかるときはちょっとうっとしましたが。

当日は体重は増えてしまうのが普通なので測らないで、といわれていたのですが、気になって測ってみると、なんと2kg増…!1日でこんなに重くなるとは…(笑)
夫にそろそろ体重追いつくねと言われました(笑)

気張るのが怖いのでトイレ(大)になかなか行けませんでしたが、こまめに水を飲んでいたのもあってまだ便秘にはなっていませんでした。念のため、夜にStool Softnerを1錠だけ飲んでおきました。

なんでも食べて良い、といわれたので、ランチは大好きなハンバーガーショップへ夫とドライブスルー😍その後お気に入りのチョコレートケーキも買って帰り、お茶をしました(笑)
ホールを買ったのですが、カフェインは控えてといわれているので、ちょっとずつスライスして1日1スライスを楽しんでいます。

採卵翌日

翌日はお腹の張りが一番ピークになると思うといわれていました。
夜中何度かお腹の張りと尿意で目を覚ましトイレに行きましたが、朝起きたときは卵巣の存在も薄くなり、当日より良くなった気がしました。

朝のうちに体重を測定。いつもより0.2kgくらい多いだけで採卵前にほぼ戻っていました。

翌日以降~現在

生理痛の始まるときのような痛みが何度かあります。
大体7日で次の生理だろうといわれているので、そのせいで採卵とは関係ないかもしれません。(いつも生理が来る1週間前に同じような痛みを数回感じるので…)

後は卵巣なのかな?と思うあたりがちくちくと刺されたように痛むことが何回かありました。

出血も結局トイレに行ったときにほんとうにうっすら紙にピンクかな…と思うようなものがあっただけで、それ以外はありませんでした。

体重は0.1kgずつ毎日増えてたんですが、朝起きてすぐに測るのを忘れて、水を飲んでしまったり何か食べてしまった後に測った李だったので、多分誤差だろうと思います。

1日目だけStool Softnerを取りましたが、それ以降は逆にお腹が緩かったです。
あまり脱水状態にならなかったから??体重が増えてない事を確認したら水分はいつもより多めには取っていました。

一週間くらいして不調があったと書かれている方もいたので、あと数日は様子見ておきたいと思います。