アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

BT9 判定日

BT9 妊娠(着床)判定日

この日まで長かった~~~~!!

他の事何も手につかないくらいに、毎日症状を気にしたり、陽性が出た方のブログをチェックしたりしながら過ごしていました。

そして、皆同じ気持ちなんだな~と思ってちょっと心強くなったり。

判定の仕方はクリニックでいろいろあるようですが、私の場合はBT9での血液検査でした。
先に結果だけ書くと、陽性でした!

人生初の妊娠です…

ここからまだまだ道のりは長いけれど、私も妊娠できるんだな…と今は素直にそれがうれしい。
今までの不妊原因が不明なのには変わりないのですが、今回着床したのを考えると、ピックアップ障害?受精卵の正常に成長する確率が低かった??とか、その辺なのかなと自分なりに思ったりします。なんせ採卵14個から受精が11個で正常胚が2個なので…。
IUIでももしかしたら回数重ねれば着床できたのかもしれないけど、最初からドクターがIVFを勧めてくれて、サクサクと治療を進めてこれたのはうちの夫婦にはあっていたなと思います。

判定日の流れ

朝、血液ラボに採血に行きました。
土曜日はほとんどの支店が閉まっているので、いつも激込みです。
この日も開院前から列が…。
結局並び始めてから、採血して出るまでに1時間くらいかかりました。
8時までに検査してといわれてましたが、終わったの8時40分くらい。

そこからは買い物して家に帰って、ひたすらナースからの電話待ち。

15時までに電話がなければオフィスに電話するように言われていたのですが、まさかこんな大事な日にかかってこないなんてことはないだろうと思ってました。
(甘いよ)

~~~

時間的に血液検査結果が12時前にかかってきたことはないので、それまでは落ち着いてましたが…

13時になり、
「良い知らせを早く伝えたくて」と早めにかかってきた方のブログを見て、そろそろ来ないかな?!とドキドキが始まり、

14時になり、まだかかってこない!とそわそわし、

14時半になり、もういつでもかかってくるだろう…と心臓飛び出そうなくらい緊張Maxに。

14時50分、いきなりクリニックから「フォームをVOIDしました」というメールが。
何?!だれか私のデータを操作している!これはすぐ電話来るのでは?!
と構えたものの、全然電話ならず(笑)
VOIDしたのも、結果が良かったから書類を無効にしたのか、結果が思わしくなかったから次の書類を出すために無効にしたのか、混乱は増すばかり…

結局15時半、自分で電話かけ留守電にメッセージ残しましたorz

そのほんと2,30秒後くらいに非通知で電話(!)
非通知なので恐る恐る電話に出ると、クリニックのナース(ホッ)

「○○クリニックの××です」
からのHow are you?のお決まりのやり取り…

めっちゃテンション低い…(泣)
えー…電話も忘れてるくらいだし、結果良くなかったのかな…
と不安が期待を塗り替えたところで、
「○○さんであってる?今日は妊娠の血液判定を待ってるということで間違いないかしら?」
と聞かれ、そうですよ、といった瞬間…

「Congratulations!Your result is super good!」

声のトーンの変わり具合に私も思わず、「よかった~!めっちゃうれしい!」と言いながらへたり込みました。

次の検診が7weeksといわれたので、心拍確認まで見てもらえないの不安だなと思ったのですが、うちのクリニックは血液のホルモン値のモニタリングだけ定期的にそれまで行っていくみたいです。

産科をいつ探すのかなどもわからなかったので、先走ってそのあたりも聞いちゃったのですが、「7週の検診で心拍確認したら予約するのがいいと思う、いまから探し始めていいけどね!」とのこと。

「一応これからも何が起こるかはわからないから、でも数値的には私たちとしてもoptimisticよ!」とのこと。
私も色々とブログや記事を読み漁っているので、その辺は重々承知ですが、でもやっぱり良かった!
不安は尽きないだろうし、思いっきりポジティブでいられるのは今日だけかもしれないので、今日は他は何も考えず喜ぶことにします。

と書きながら、既に全然お腹痛くなくなったな…とか、眠気もなくなったな…とか、もやもやと考えちゃうんですが…

~~~

血液検査の結果は、

HCG 299
E2 309
P4 35

薬も良い感じに効いてると思う、とのことでこのまま補助として薬《エストラジオール2mgとプロゲステロン200mg》は1日1回撮り続ける事になりました。

次回は月曜日に血液検査、その結果でまた薬の調整をするとのこと。

前日フライング検査をしてたとは言え、検査後の時間はほんとうに長かったです!
このストレスのせいで赤ちゃんに影響がでたらどうしようと思うくらい(笑)
このまま順調に成長していってくれますように。