アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

BT2からフライング…排卵検査薬を妊娠検査薬代わりに使ってみた結果

陽性判定後大分経ってしまったのですが、判定日までそわそわして毎日のようにチェックしていたので、その結果をまとめて公表します。

どのサイトを見てもきちんとHCG判定のキットを使いましょう、と書いてあるのを前提として…

検査薬が1つしかなく、それは判定日直前まで取っておきたかったので、残っている排卵検査薬を使ってやってみることにしました。
というのも、排卵検査薬が陰性でもそんなにダメージないと思ったから。
この辺は人それぞれですが、私の場合はしてみてよかったなと思います。ちょっと早く手を出しすぎて不安になる要素もなかったとは言えないのですが…

 

⇓⇓⇓さっそく検査薬の変化の画像です。

※妊娠検査薬はBT8で使用することにしていたため、それ以外が排卵検査薬になります。

BT2~BT10までの排卵検査薬の変化

それぞれの日の詳細を以下に書きます。

BT2

BT0~1にはもう着床してるとしたら、もしかしてすでに何か反応があるのでは…?とうずうずしすぎて手を出しました。
結果、ものすごい薄い線でしたが、割と早め10秒20秒くらいで「あれ、なんか見えるかも」という感じでした。
ちなみに、HCGは移植より7日前に10,000IUを打っています。
なので、この日は注射の影響ありかな…という微妙な気持ちでした。

BT4

BT2はほぼ確実にHCG注射の名残な気がしました。
そこで1日置いて、もう一度…

上の写真だと一回目より薄く見えるのですが、実際はほんのすこーしだけ濃くなっているような…という感じの線でした。ただ、線を確認するまでは前回より長く30秒くらいかかった気がします。
HCG注射10,000IUの場合に尿中から完全にその影響が消えるまでの期間については全く情報が見つからなかったので、注射のHCGが抜けてきて自前のHCGが出始めたのか、もしくは常に排卵検査薬がこれくらい反応する体質なのか…という疑問はまだあったのですが…
一応今まで使ってて、全然排卵日に近くないときには真っ白の状態が通常だったため、1回目より薄くならない=自前のHCGが出てきての+-0とポジティブにとらえてました。

BT5

本当はまた一日置いてBT6にする予定でしたが、昨日の結果、通常でそのくらい出てるものなのかもやっとする結果になったため、もう一度今度はクリアブルーの排卵検査薬で挑戦。
陰性ではあるものの、昨日よりくっきりはっきり…
とはいえ、検査薬の種類自体が違うので、今日もまだ何かHCGらしきもの(LHかもしれないし)がありそうだ…という確認にだけなりました。

BT6

今度はBT2、BT4と同じ検査薬で。
線の出始めが5~10秒くらいになってました。
そしてBT2、BT4がかすか~な弱い線だったのに比べて、はっきりとわかる線!
※写真だとあんまり差がなくて参考にならず申し訳ないのですが…
LHサージかもしれないのは無視したら、これ、HCG伸びてるんじゃないかな?!と期待にかわりました。
夫にはきちんとHCG検査薬で陽性が出てから報告しようと思ってたのですが、このあたりになると言いたくてしょうがなくなりました(笑)

BT7

また気になってクリアブルー排卵検査薬でチェック。
写真は時間がちょっと経ってしまって線がうすれてる感じになってるんですが、クリアブルー排卵検査薬でも線が濃くなっていってることが確認できました。

BT8

ついにHCG妊娠検査薬でフライングを決行…!
排卵検査薬で陽性、HCGで陰性という記事も見たので、かなりドキドキしました。
尿に浸して10秒もしないうちに線が見えてることに気づいて呆然(笑)
排卵検査薬で期待していたとはいえ、やはり実際の妊娠検査薬だと手が震えました。
夫にはこの時初めて自分で排卵薬で検査していたこともばらしました(笑)

判定日はBT9だったのですが、その結果がHCG299だったため、この日は最低150くらいはあったのかなと想像します。
(この日の時点では、線が結構薄かったので50くらいかなー…と想像していて、判定日に伸びて100くらいあれば成長してくれてるってことでよいのかな…と思っていました。)

BT10

陽性の判定をもらえて一日後。
ふと、妊娠していると排卵検査薬に逆転現象が起こるとみていたのを思い出し、ちょっと実験してみました。
すると…強陽性の日にしか出ない、にこちゃんマークが!
前情報通り、逆転現象が起きていました。

ということで、以上判定日前まで(+判定日後1日)の変化を公開してみました。

毎日いろいろな方の検査薬の画像を見ながら、自分のフライング結果とにらめっこする日々でした。
他の記事にもあるように、排卵検査薬での結果は疑問が残ってしまうところもありますが、個人的にはそれで希望を持てたというのはあります。
他の方の写真に比べて排卵検査薬の線が薄かったので、結構それを気にしていたりもしましたが、結局のところ、日をまたぐと濃くなっているかどうか、というのが大事なのかなと思いました。
(勿論、排卵薬が陰性で検査薬が陽性という方もいらっしゃいました!)

この情報が今度はどなたかの安心材料になれると幸いです。