アメリカ不妊治療記

アイルランド⇒アメリカの不妊治療記録。ICSI(体外・顕微授精)PGT-Aで妊娠・出産しました!

妊娠中の不調(妊娠中期編)

アメリカでSecond trimesterといわれる妊娠中期の体調についてまとめてみます。

つわりもおさまり、一番体調が安定する時期…とどの記事見ても書いてありますが、私の場合はいかに…

1.水を飲むと吐き気(~19週)

食べ物関連の吐き気は大体収まったのですが、時間や飲む量によって水を飲むと吐くは大分長く継続しました。
とはいえ、全く飲めない、というわけではなくなったので、ある程度の水分は取れて一安心といったところ。
一番は朝一の水。朝一でサプリを飲んでいるので、これを吐かないように…というので大分苦労。

2.頭痛(16週~18週)

16週くらいから、今までにはなかった頭痛が頻繁に起こるようになりました。
妊娠高血圧症候群と関係するという記事も見たので、なるべく症状が出たら塩分を控えてみたり、水分をより多くとるように気を付けてみたり。
どうしても寝れないくらいの痛さの時にはアセトアミノフェンにも頼りました…
お腹を気にして寝ているせいか、体勢の崩れからくる首と肩周辺の肩こりが頭痛になっているパターンが多かったように思います。

3.お腹の張り

張りって何?と思っていたのですが、これかな~…というのを感じたのが19週手前。
いつもは感じないような重みを感じ、突っ張っているようなそんな感覚でした。
その日の夜は妙にお腹が痛くて、早く収まってくれなかったらどうなるのか…結構心配になったことも。
後期に近づくにつれ、夜中目覚めると腰がめちゃくちゃ痛くて、そのせいなのか下腹部も全体鈍痛がひどく、早産になったら…と怖くなる夜も。

4.腰痛とお尻の痛み(21週から)

20週くらいからいきなりお腹が目立つように。
それに伴ってか、寝起きの腰痛が起きやすくなりました。
シムス位?で寝るようにどの記事にも書いてあるので、そうしようとトライはしていますが、書いてある通りの姿勢で寝るとなぜか朝起きたらエビぞりになってて余計に腰が痛い…(笑)
かといって普通に丸まった状態で横向きで寝るだけだと下にしている側がしびれて起きる…という何ともまだ寝姿勢が決まらないでいます。

5.足のむくみと攣り

日中は気にならないものの、夜寝ている間にむくむらしく、朝起きると足がパンパンで痛いというのが私の場合でした。
メディキュット履いたりして寝てみたけど、ちょっとマシ??くらいでそこまで劇的に良くはならず。
そして結構痛いのが、朝起きたときにちょっとでも伸びようとするもんなら攣りだすふくらはぎ…。
一度攣った後は、寝ぼけて同じことして攣りそうになってはハッと気づいて慌てて止めるの繰り返しでした。

6.歯磨きでえづく(19週で消えた!👏)

中期に入るとだんだんと良くなり、慎重にすれば全体が磨けるようになりました。
ただ、どうしても無理な奥のスポットがあり、そこは数秒でえづいてしまい…。
とはいえ、それも徐々に消えて今では電動歯ブラシで問題なく磨けています。

7.胸の圧迫感(Braxton Hicks?)

横になると、肺を押さえつけられたような感覚になり、息がしずらくなる日が20週あたりから出てきました。
大体この時お腹の出が急に目立ち始めたくらいです。
横向きであろうが、あおむけであろうが関係なく、横になる=1分くらい苦しい。

あと、赤ちゃんがのびるかな?と感じるとき(実際は赤ちゃんなのか子宮なのか原因は不明)、一気に体内がぶわーっと押される感覚が来て、その圧迫感で息がしずらく、血液が回ってないような、ちょっと怖い症状がたまにありました。

8.イボ痔

ついにおそれていたヤツが現れました。
後期の人が多そうだったので、私は27週目と早い…。あと3か月弱もこやつと付き合っていかなくてはいけないのか…!
肛門あたりに違和感はあったので、おそらく息をずっとひそめていたのでしょう。ほんとなんの前ブレもなく、1晩でそこにいました。(いや、トイレにいったほんの一瞬かも。)

9.だるい

中期になるとエネルギーに満ち溢れて…と書いてある事多いのですが、私の場合特にエネルギーが出てくることがなく(勿論つわりが落ち着いて一日ベッドという日はなくなりましたが…)、昼すぎに猛烈に眠くなることも多くなりました。
あまり気分の浮き沈みはなかった方だと思うのですが、だるさも相まってぼーっとしながら将来のことを考えて不安に駆られる事もしばしば。

10.物忘れ

ほんの数秒前に考えていたことが、しようとした瞬間にわからなくなることが多々ありました(笑)
登録しているアプリからも物忘れするようになる場合が…と来ていたので、通常の範囲なんだろうと思ってあまり気にはしていませんが、結構困ります。
水飲みたいと思ってキッチンに行ったはずなのに、キッチンに立って他の事をし始めて、あれ??このために来てないな、みたいなこととか。
買い物などは忘れないようにリマインダーリストを使っているのですが、次スーパーに行ったらこれ買おう!とリマインダーに書き込もうとして「…(何を書き込みたかったか忘れた)」となったり。

私はこんな感じの中期の不調と付き合ってきました。
皆さんの場合は晴れ晴れとした中期だったでしょうか?
いよいよ妊娠もラストスパートの後期…!
あとほんの2か月くらいしかお腹の中にいないと思うと寂しいので、不調とうまく付き合いながら最後の周期大切に過ごせればと思います。